品質保証Y.O | 2017年 入社
私たちが
作り上げているのは、
製品を通した“会社の信用”
お客様の要望に従い、開発チームが設計した製品をカタチに(商品化)するのが、私たちの仕事です。生産する工場は海外(中国)にあるので、実際に現地へ赴き、試作品作りの指示を行います。出来上がった製品に問題がなければ、量産に向けて納品までの工程を組み、滞りなく進むよう段取ります。試作品の評価や抜き取り検査なども常に行い、“いいものを作る”ため、品質の維持はもちろん、より高い品質向上を目指しています。
1日のスケジュール
-
8:45 出社〜スケジュール確認
全部署での合同朝礼を行い、一日の作業についての確認と各部署の情報を共有します。
-
9:15 作業開始
前日生産したもののロットを確認し、現品をチェック。不適合品があれば、何が原因かを調査し、改善に向けてのプラン立てを行います。
-
12:00 お昼休憩
-
14:00 受入検査
お客様が求める仕様通りになっているか、原料が品質規格に合っているかどうかなどの検査を行います。
-
17:45 作業終了
-
18:00 退社
自分たちの手で、
製品を世の中に
生み出す喜び
自分の携わったものが商品となって世の中に出ていくのは、とても嬉しいですね。中でも、今担当している製品には、ちょっとした電気回路が埋め込まれているのですが、電気を得意分野とする自分のある提案によって、より効率の良い検査方法が見つかり、それが標準検査として定着したことは、何より嬉しく自信にもつながりました。
決め手は、
自分の考えをじっくり
聞いてくれた丁寧な面接
当社の面接で驚いたのは、その時間の長さと丁寧さ。会社の方針について、自分がやりたいこと、やってみたいことについて1時間くらいじっくり話をしました。品質保証の職種自体の募集があまり多くない中で、こんなにも丁寧に話を聞いてくれる当社には、無条件で縁を感じましたね。入社前に、双方の考えにズレがないことを確認するのは大切だと実感しています。
新たな視点で、
自分にも会社にも
もっと利益のある提案を
今後の目標は、新しい製品をもっともっと手がけていくこと。せっかく、手をあげれば積極的に任せてもらえる土壌のある会社なので、チャンスがあれば掴みたい。生産工場のある中国にももっと足を運び、さらなる効率化、品質向上に向けて改善できる点があれば、新たなシステムとして導入できるようどんどん提案していきたいですね。